2017年6月より、第15回渋沢栄一賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。会長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

会長あいさつ

挑戦し続けるマルハ物産

拝啓


 皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素はひとかたならぬ お力添えにあずかり、 厚く御礼申し上げます。


 弊社はかねてより業務用蓮根におきまして国内工場、中国工場共々力を入れて事業展開を行ってまいりましたが、2014年からは自社のキノコ工場の稼働を開始し、しめじ、エリンギ、なめこ等のキノコ加工品におきましてもさらなる販路拡大を行っております。


 また、国内事業の販路拡大の一環としまして市販用商品の開発を進めており、すでに販売を開始しております「徳島産れんこんパウダー」につきましては、昨今の健康志向の高まりにより、お客様から高いご評価をいただいております。


 レンコンの皮は、普段は皮を剥いて捨てられますが、この皮に多くのポリフェノールが多く含まれております。この皮に注目し、レンコンを圃場の土作りから収穫まで一貫管理している、弊社だからできる原料を使用しております。


 日頃なかなか食べられないレンコンをお手軽に、どのような料理にも簡単にご使用いただく事ができ、レンコンを今よりもっと身近な食材になれればと考えております。


 弊社のキーワードは「おいしさと楽しさを創る」です。すべての世代の方々に、食と健康を楽しんでいただけますよう、社員一同心をひとつに「安全、安心、信頼」をいただける商品創りに、精進してまいる所存でございます。


 今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげ、ご挨拶といたします。

敬具


代表取締役会長 林 香与子
president Kayoko Hayashi

【マルハ物産は
      れんこんのエキスパート企業です】

1.マルハ物産は、れんこん生産量全国1位の茨城県で【弊社商品名:土浦れんこん】、全国2位の徳島県で【弊社商品名:阿波れんこん】の生産拠点を持ち、全国各産地のれんこん品種を幅広く取り扱っている、『れんこんの総合エキスパート企業』です。


2.弊社は「れんこん畑を持ち、生産から加工・販売まで一貫して行っている」オンリーワン企業です。


3.35年前に中国に進出し、現在は中国江蘇省から、年間約4,000トンのれんこんを輸入し、全国に供給させて頂いております。マルハ物産は、れんこん加工のトップメーカーです。

クリックすると拡大します。

徳島産蓮根 おいしさの秘密

川内・松茂地区レンコン

・吉野川が運んだミネラルたっぷりの肥沃な、砂粒子の混じった粗めの土壌で育つレンコンは、ホクホク感とシャキシャキ感を合わせ持った独特の食感が特長です。


・ビタミンC、食物繊維、風邪や花粉症の症状軽減に効果があるといわれるポリフェノール(タンニン)を多く含んでいます。


・川内地区産ハウスれんこんの生産量は、全国一位です。

鳴門地区レンコン

・陶芸にも使えるようなきめ細やかな強粘土質の土壌で育つレンコンは、シャキシャキとした食感が特長です。


・栄養分も豊富ですが、非常に滑らかでクリーム色をした皮質の見た目の美しさから、贈答用向けとしても好まれております。

ページの先頭へ

健やかに美しく生きよう



れんこんを調べる

知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。


LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

マルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!