2017年6月より、第15回渋沢栄一賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。会長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

今月のれんこんレシピ

7月(文月)ごちそう歳時記 -1-

〜れんこんサラダ記念日〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
7月6日サラダ記念日
歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首“この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”から。味よし、見た目よし、食感よしのれんこんはサラダにかかせませんよね。スライスれんこんサッとゆでてドレッシングとツナあわせ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。しっかり味がしみ込んでおいしいですよ!

LinkIcon使用商品:水煮蓮根チラシ

7月(文月)ごちそう歳時記 -2-

〜アボガドれんこんディップ〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
7月13日 ナイスの日
七(な)一(い)三(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。ナイスなこと、素敵なことを見つける日。いつものアボカドペーストにスライスれんこんを入れてみたら、味も食感も相性抜群でうれしくなってしまいました。キリッと冷やした白ワインと一緒に、とってもナイスでしょ!

LinkIcon使用商品:水煮蓮根チラシ

7月(文月)ごちそう歳時記 -3-

〜れんこんもんじゃ焼き〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
7月17日 東京の日
1868年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰」に改称されたことから「東京の日」東京といえば…東京下町の味「もんじゃ焼」。ソースの焦げた香ばしい香りがたまらない、下町のおやつです。スライス蓮根を入れたところがレンコのオリジナル。
        ソースとの愛称も抜群です!

LinkIcon使用商品:水煮蓮根チラシ

7月(文月)ごちそう歳時記 -4-

〜夏バテ防止れんこん野菜炒め〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
7月28日 菜っ葉の日
7(な) 2(ツー) 8(は)で「なっぱ」の語呂合せから、菜っ葉の日です。夏は葉ものの野菜を食べて夏バテを防ぎましょうね。レタスやサラダ菜、水菜やサラダほうれん草などの菜っ葉を、冷水でしゃっきりとさせ、ベーコンと刻んだ蓮根を多めのオイルで炒め、塩、こしょう、レモン汁、醤油をからめたら菜っ葉の上にさっとかけます。たっぷり野菜が食べれておすすめですよ!

LinkIcon使用商品:水煮蓮根乱切

健やかに美しく生きよう



れんこんを調べる

知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。


LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

マルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!

ページの先頭へ