2017年6月より、第15回渋沢栄一賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。会長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

今月のれんこんレシピ

6月(水無月)ごちそう歳時記 -1-

〜2色のソースの簡単蒸し野菜〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
6月4日は「蒸し野菜の日」六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せから制定されたようです。
ということで、今日は2色のソースでいただく簡単な蒸し野菜をご紹介。
蒸すと野菜が甘くそのままでもおいしいから、ソースはできるだけ簡単に!
「今が旬の塩麹とオリーブ油を混ぜたソース」「味噌とマヨネーズを合わせたソース」
お試しください。

使用商品:水煮れんこんスライス

6月(水無月)ごちそう歳時記 -2-

〜緑豆れんこんスープ〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
6月10日 緑豆の日
六(ろく)十(とう)で「りょくとう」の語呂合せから緑豆再発見委員会が制定しました。日本では馴染みがないですが中国や、ベトナムなどアジア各国ではポピュラーな食材です。身近なところでは”緑豆もやし”。簡単にやわらかく煮ることができるので便利です。緑豆とれんこん、ベーコン、玉ねぎのシンプルなスープです。オリーブオイルと黒こしょうを仕上げに加えます。お試しください!

LinkIcon使用商品:水煮れんこんスライス

6月(水無月)ごちそう歳時記 -3-

〜ペパーミントdeれんこんサラダ〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
6月20日は『ペパーミントの日』
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が「はっか(20日)」の語呂合せと6月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから制定しました。本州では梅雨本番、ジメジメした日が続きますが、ペパーミントを加えた爽やかなドレッシングで野菜をおいしく食べて、梅雨を乗り切りましょう!

LinkIcon使用商品:水煮蓮根チラシ

6月(水無月)ごちそう歳時記 -4-

〜れんこんカレーうどん〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
6月30日 ハーフタイムデー
1年のちょうど半分が過ぎました、半年を振り返り、良かった事、悪かった事、出来た事、出来なかった事。ちょっと振り返ってみて反省しながら、後半に向けて、有意義に過ごしたいものです。今日は自分のためにしっかり時間を作りたいから、お手軽にエスニック風カレーうどん。カレーペーストにれんこん、鶏肉、しめじ、玉ねぎを加え牛乳で仕上げました!

LinkIcon使用商品:水煮蓮根チラシ

健やかに美しく生きよう



れんこんを調べる

知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。


LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

マルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!

ページの先頭へ